卒業生の合格体験記

卒業生の合格体験記

HOME > 合格体験記 > 卒業生の合格体験記(2017年)
※体験記は大学名をクリックするとご覧いただけます。

【神戸大学 法学部 合格】 現役

松田正治 岡山城東高校卒 サッカー部

東進衛星予備校岡山瀬戸校には1年生の7月に入学しました。サッカー部と翠緑祭実行委員を兼ねていたこともあり、時間を有効に使う必要性を感じていました。東進ではどこでも場所を選ばず学べるので、修学旅行先や部の遠征の時も授業や『高速基礎マスター講座』を進めました。勉強で意識したのは、ただ覚えるよりも考えて理解していくことです。それは林先生の『現代文記述・論述トレーニング』の影響があると思います。この授業を受けたことで、なぜこのように理解できるのか、どんな論理があるのかといったことを考えながら現代文に取り組むようになり、その効果は英語や数学といった他の教科での問題解決にも役立てることができたからです。(センター試験同日体験 総合544.6点→センター試験本番762点 一年間で218点UP!)また模試の返却が早く、さらに結果が張り出されて優秀者は名前も出るので、友人には負けられないと頑張れました。スタッフの方には大学合格のために勉強する中で何度も心が折れてしまいそうになった時、不安に思っていることなどを聞いて励ましてもらえました。今回の合格はそうした支えなしでは成しえなかったと思います。ありがとうございました。(校外模試校内順位 国数英3科目1年生11月148位→3年生11月1位! 総合2位)